憧れのディズニーランドが我が家に!ディズニーランド ジオラマ ナノブロック を組み立ててみた。

ディズニーランド ナノブロックが新発売

2018年、東京ディズニーリゾートより新発売されたナノブロック シリーズのディズニーランド。

ディズニーランドをジオラマで表現した今作は、ディズニーファンなら買わない理由がない。

ということで私も早速、買ってきました。

開封の儀

箱を開けると、小袋に分けられたナノブロック と設計図が入っています。

こういった類の商品は購入も組み立てるのも初めてなので緊張します。

どうやらこの小袋、色別に分けられているわけでも、エリア別に分けられているわけでもなさそうです。

とりあえず設計図の順番通りに必要なブロックを出してから組み立てる、出してから組み立てるを繰り返して作っていきたいと思います。(あってます?)

まずは、土台となる大きいブロックをつなげていきます。

大きさは、縦約24c×横約32cm×高さ約7.4cです。

意外と小さい!?

次に左上のエリアから基礎工事的な感じで仕上げていきます。

森と水辺が出来ました。

設計図を見ながら、平面的にブロックを置いていきます。

ここまでかかった時間は30分くらいです。

真ん中のエリアも出来ました。

次は右側のエリアに取り掛かります。

これで、基礎工事?は完成です。

なんだかRPGのマップみたいです。

いよいよ、立体的に組み立てていく行程に突入。

ここから立体的になっていきます。

クリッターカントリー、ウエスタンランド、アドベンチャーランドが出来ました。

ビックサンダーマウンテンが結構やり甲斐がありました。

同じ茶色でわかりずらい。

ここまで休憩なしでもくもくと頑張る私。

ワールドバザール

クリアな屋根が見事に再現されていますね!

ホーンデットマンションと、空飛ぶダンボ。後ろにはスプラッシュマウンテンが見えています。

だんだんディズニーランドに行きたくなって来ました。

ファンタジーランド、トゥーンタウン、トゥモローランドと組み立てていき、

あとはいよいよシンデレラ城です。

(集中しすぎて、途中の写真を撮るのを忘れました。)

黙々と作業すること10時間

ようやく完成しました!

全体像です。

ワールドバザール越しのシンデレラ城。

斜め上から。

今回、お気に入りのスプラッシュマウンテン。

滝の様子が良く表現されています。

そして、シンデレラ城。

完璧なシルエットです。

やはりディズニーランドを象徴する建造物なので、他の建物よりも大きく表現されています。

ちょっと注意が必要

今回、ナノブロックを組み立てていくのはそれほど大変ではなかったのですが

使うブロックを選び出す作業に思いの外時間を取られました。

灰色は

  • 「ライトグレー」
  • 「グレー」
  • 「ダークグレー」

の3色があり、

青に至っては

  • 「ミントブルー」
  • 「ライトブルー」
  • 「スカイブルー」
  • 「コバルトブルー」

の4色。

目が慣れるまではどれがライトブルーなのかと迷い、間違い、結構苦労しました。

感想

やりごたえあり、感動あり、細部にまでこだわり抜いたナノブロックだと感じました。

入口や窓には透明のナノブロックがはめ込まれ、

ちゃんとビックサンダーマウンテンやウエスタンリバー鉄道も走ってるんです。

設計、デザインした方々のディズニー愛を感じました。

とても楽しかったディズニー ジオラマ ナノブロック。

もう一度、壊して作ろうかしら。

ディズニー好きのお子さんから、大人の方まで幅広くオススメです!

like box