プレイカラードットとマイルドライナー 裏写りしないのはどっち!?

プレイカラードットとマイルドライナー

手帳を彩るマーカー 私のお気に入り最新ラインナップ

最近、文房具店に行くと自分が子供の頃にはなかった最新文具が色々あって面白い。

そんな中、最近買ったお気に入りのペンがあります。

トンボさんが出している「プレイカラードット」とゼブラさんが出している「マイルドライナー」です。

プレイカラードット(上)は税抜き160円。

マイルドライナー(下)は税抜き100円。

とてもリーズナブル。

プレイカラードット

プレイカラードットですが、よくある蛍光ペンの斜めカットされたペン先ではなく円柱型になっています。

まるでスタンプを押すかのように簡単に綺麗な丸「ドット」が描ける画期的なマーカー

反対側は細いマーカーになっているので、普通に字も書けます。

スケジュール帳のマンスリーページの日付部分にきれいな「丸」を書こうと思い購入しました。

マイルドライナー

こちらはバレットジャーナルの人気から火がついた商品。

派手な蛍光ペンではなく、全ての色が正にマイルド。

パステルカラーの蛍光ペンと言ったらわかりやすいでしょうか。

ギラギラ派手な感じにならず、手帳の印象も大人っぽく仕上がる人気のペンです。

ちなみに、2018年10月26日に新色が発売されます。

新色と言っても、海外限定で発売されていたものが日本でも買えるようになるらしい。

逆輸入ですね。

そんな画期的なマーカー。

早速買ってきて手帳に試し書きしてみたのですが、残念なことにめっちゃ裏写りしやすい!

それぞれ、自分の持っている紙で実験してみたのでその結果をお届けします。

モレスキン

早速モレスキンから。

マイルドライナー、プレイカラードット共々、裏移りしてしまっております。

モレスキンは安いノートとは言えないので、紙質がもっと改善されると良いですね。

二トムズ 365デイズノート

続いて、薄くて書きやすいと評判の365デイズノートです。

触り心地はほぼ日手帳の紙、「トモエリバー」にすごく似ています。

マイルドライナー、プレイカラードット共に少しですが、裏写りしちゃっています。

これは意外な結果でした。

でも、許容範囲内でしょうか。

ロイヒトトゥルム

バレットジャーナルといえば、ロイヒトトゥルムですよね。

最初からページ番号が印刷された超便利なノートです。

こちらは両方とも、結構激しく裏写りしてしまっています。

マイルドカラーは「止め」の部分のみ裏移りしているので、描くとき「サッ!」っと書けば大丈夫かもしれませんが。

トラベラーズノート 無罫 MD

トラベラーズファクトリーさんから発売されている公式のリフィルです。

MD紙が使われています。

こちらも「止め」の部分が裏写りしています。

非常に裏写りしやすいこのマーカー。

プレイカラードットが裏写りしない紙なんてないような気がしてきました。もう画用紙とかにしか使えないのかしら。

MDノート

こちらはトラベラーズノートと同じ、MIDORIさんが出しているノートです。

トラベラーズノートのリフィルもMD用紙で作られていると公式HPに記載されていたので、こちらは試す必要はないかと思っていました。

が、なんと!結果が違ったのです!

それがこちら。

プレイカラードット、マイルドライナー、共ににじむような裏写りはございません。

同じMIDORIさんが出している同じMD用紙でも違うんですね。

びっくり。

ほぼ日手帳 トモエリバー

私の本命、トモエリバーの登場です。

ここまで散々な結果なので期待薄ですが早速試し書きしてみましょう。

な、な、なんとっ!!!

こちらもプレイカラードット(黄緑)、マイルドライナー(グレー)共に裏写りしていません!

凄い。ここまでくると本当にトモエリバーって紙は最強なんじゃないかって思います。

ツバメノート

私の愛するツバメノート 。フールス紙。

こちらもプレイカラードット(黄緑)、マイルドライナー(グレー)共に裏写りなしです。

さすが、日本の誇る歴史あるノートは違いますね。

ロルバーンノート

最後に、ロルバーンノートです。

リーズナブルなノートですが、こちらも裏移りはないようです。

まとめ

マイルドライナー、プレイカラードット共に裏写りしないのは

  • 「MDノート」
  • 「ほぼ日手帳」
  • 「ツバメノート 」
  • 「ロルバーン」

の4種でした。

他の紙は書くとすぐにインクが紙に染み込んで裏に出ちゃってる感じです。

特に、ロイヒトトゥルム(ロイヒトトゥリム)は酷かったです。

裏移りのしなかったノートは、書き心地が「ツルッ」としていて表面にインクがのるのですが紙の中には染みていない感じでした。

ほぼ日手帳に水彩画を描かれている方をよく見かけますが、手帳の中で群を抜いて紙質が良いからなんですね。

ほぼ日手帳とツバメノート、MDノート、ロルバーン以外では裏移りしてしまうという判明してしまい残念な結果に。

2019年に実験した結果ですので、この先改良されて結果は変わっていくと思われますので、ご参考までに。

でも、とっても可愛くノートを彩れる2種類の個性あふれるマーカー。

是非手にとってみてくださいね。

like box