初めてのミラーレス一眼 OM-D EM10 Mark2 レビュー

綺麗な写真が撮ってみたくて

はっとするような綺麗な写真が撮ってみたくて、初めはそんな理由で初めてのミラーレス一眼を購入しました。

私が買ったのは、OLYMPUS製のカメラです。

OM-D EM10 Mark2。

Mark3という最新版も選択肢にあったのですが、値段が高くなるだけで自分が魅力的と思えるような大差がなかったので、Mark2にしました。

今までコンパクトデジカメを使っていたのですが、今回ミラーレスに買い換えた理由はズバリ、

すごく綺麗な写真が撮れる。

そして、

  • ミラーレスなので軽い。(一眼レフと比べて)
  • OLYMPUSの中でも無骨でかっこいいデザイン。
  • 信頼のメーカー。
  • 昔からよく使っていたので使いやすい。(ボタンの配置とか意味とか覚え直さなくて済みますw)

こんな理由からOLYMPUSのミラーレスに買い換えました。

旅行に行く時はもちろん、普段レストランで食事するときなどにも大活躍します。

ペットや子供の撮影をしたい方や、ブロガーさんにもおすすめです。

デジカメと何が違うのか

そもそも、スマホのカメラやコンパクトデジカメと何が違うのか、ということですが

スマホの様に誰でもシャッターを押すだけで簡単に撮れるモードがもちろんあります。

自分で色々設定して撮影できるマニュアルモード。 ←これ大事です。

ちょっと本格的に写真を撮りたかったのでこの、マニュアルモードで露出やらシャッタスピードやらいじくって撮ってるとすごくテンション上がります。

バルブ撮影も出来るので星空や夜景を素敵に撮影可能。

もちろん被写体以外の背景をぼかすとかもお手の物です。

レンズ

レンズを交換できる。

これがスマホやデジカメとは一番違うところではないでしょうか。

レンズ選びは非常に面白く、どんな作品を撮りたいかによって色々変えます。

レンズを変えるだけで同じ構図でも全然別物の写真になるから驚きです。

自分は、

  1. ズーム機能付きのパンケーキレンズ
  2. 望遠レンズ
  3. マクロレンズ
  4. 超広角レンズ

を買いました。

いきなり色々買いすぎ?

いやいや、それぞれお互いの出来ないところをカバーし合える良いチームだと思ってますよ?

ダズミ
自己満だろ?

そんなこんなで、これから色々写真を撮って腕を磨こうと思います。

like box