トラベラーズノートのカスタマイズ

トラベラーズノートに公式以外のノートをセットしてみた

トラベラーズノート、以前から気になっており

この度、ブラウンのこの子が私の元に来た。

f:id:kazumi624:20180316174433j:image

中身にはどんなノートを挟もうかと、

色々模索。

 

測量野帳

まず、第一候補に測量野帳をセット!

かなり小さい。

それ以前に、トラベラーズノートカバーの皮のヴィンテージ感とヤチョーの方眼用紙が人工的で合わない気がする。

f:id:kazumi624:20180316175619j:image

一度気になり始めるとすごく気になる。

そして、チケットやメモ紙などはさむ用の物をクリアファイルで作る。

f:id:kazumi624:20180316174808j:image

雑誌の付録で以前貰った鳥獣戯画のクリアファイルの上部をトラベラーズノートの高さに合わせてカット。

そして、セット。

。。。これも物凄い人工物感があって、皮と合わない!

ということで、即外す。

Life noble note

もやもやしながら以前買ってあった

「ライフノート B6 無地」

を手に取る。

ん!?

これ、素材が良くて自然で、皮に合うんじゃないか?

ということで、カバーにセット。

ぬぬぬ。1センチほど幅が大きく飛び出る。

テイストはとてもマッチしていていい感じなのに残念すぎる!!!

職人さんが1冊、1冊手作りされているこのノート。

これに手を加えるのは非常に迷ったが

1.5センチ切ることにした。

すると、

ピッタリ!!!

表紙はこんな感じ。

クリーム色の丈夫な紙質がまさにトラベラーズって感じで良いです!

f:id:kazumi624:20180316175557j:image

仕上げにゴムをつけてみる

そして、そして。

どうもトラベラーズノートのゴムを輪ゴムのように掛けて止めるのがやりづらい!と思い、ゴムを片側から回してきて引っ掛けて止める仕様にしました。

表の皮の、ど真ん中にラプトルちゃんのピンバッチをブスリと留めました。

随分使いやすくなりました。

裏の留め具も思ったより気になりません。

ようやっと、しっくり来たところで

今日のカスタマイズ終了っ!

さて、何を描くかな。

like box